データが全て表示されなくなった

お世話になっております。

現在、これまで入力したデータおよび過去データがすべて表示されない状態となっております。
また、アプリケーション内の商品名や金額などの各項目も、すべて「colum」という表示に置き換わっております。

アプリケーションの更新を実施しましたが、状況に変化はありませんでした。

バックアップデータ(SaveData)による差し替えも試みましたが、9月3日分までしか残っておらず、最新のバックアップは本日付のもので、同様にデータが表示されない状態です。

お手数をおかけいたしますが、対応方法についてご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

116

user.png ぱーこ time.png 2025/10/03(Fri) 16:15 No.116
Re: データが全て表示されなくなった
・9月3日のCSVデーターでは正常に起動できるのでしょうか?
9月3日のデーターで起動できるのであれば、そのデーターから開始するしか無いと思います。

AucLifeV4で作成されたCSVデーターは エクセルで編集・保存してしまうとAucLifeV4で読み込めなく成ってしまいますので。

下記のフリーソフトで、そのまま編集・保存は出来ます
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cassavaedit/

このソフトでSaveData1.csvを開いて正常動作するものと比較しておかしくなった部分を修正することも出来ます

SaveData1.csv 取引中データー
SaveData2.csv 取引完了データー
SaveData3.csv アプリの設定保存用データー

SaveData2.csvのデーターが無事なら
AucLifeV4を新たにダウンロードし、そこから空のSaveData1.csv を持ってきて上書きし
(SaveData2.csv、SaveData3.csvはそのまま)
現在取引中のデーターから取得し直すのも一つの手法です。
user_com.png Tokumi。 time.png 2025/10/03(Fri) 21:11 No.117
Re: データが全て表示されなくなった
お返事ありがとうございます。

最新のデータをフリーソフトで確認してみたところ、すべての項目に「colum」が入っていて、修正が難しかったため、9月3日のCSVデータに差し替えて復旧しました。

ただ、今回のようにデータがクラッシュ(?)して、バックアップで差し替えることがちょこちょこあるのですが、バックアップが1~2か月前のものしか残っていないため、復旧してもかなりの情報が消えてしまって困っています。

手動でバックアップを取るのが最善だとは思うのですが、バックアップの頻度を設定することはできないでしょうか?
何か良い方法があれば教えていただけると助かります。
user_com.png ぱーこ time.png 2025/10/08(Wed) 14:13 No.118
Re: データが全て表示されなくなった
申し訳有りませんが
当方や、利用している近しい方も、今まで起きたことが無いのでAucLifeV4のデーターが破損する根本的な要因は分かりません。

予防策をとしてVer4.02.35にバックアップ機能を設けました。

ままで通り、
AucLifeV4動作中にPCが停電
AucLifeV4のバグによる強制終了の際は、
前回正常終了したデーター 20251001******-SaveData1.csv
などのファイルが生成されたままになります。

新たに「DataBak フォルダ」が作成され、その日の最新データーを
1週間分バックアップしています。
[設定(歯車アイコン)]-「ete...」のページ下部から
日付を選んで再起動ボタンにて当日のデーターでリスタートします。
user_com.png Tokumi。 time.png 2025/10/17(Fri) 17:00 No.121
Re: データが全て表示されなくなった
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
バックアップのご対応、誠にありがとうございました。
新しい機能も問題なく確認できました。
今後は、こちらの設定で再起動を進めさせていただきます。
細かなご要望にもご対応いただき、心より感謝申し上げます。
user_com.png ぱーこ time.png 2025/10/24(Fri) 11:39 No.131
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -